アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

金銭感覚は無理して合わせるものではない

金銭感覚って

 

どういうお金の使い方をしたいか、だから

多少合わせることができたとしても、自分の気持ちと違う行動をすることでストレスが溜まったりして、結局うまく行かないんじゃないかと思う。

 

だからある程度金銭感覚の合う人同士が付き合った方が、結婚した時もうまく行くんじゃないかと考えています。

 

例えば私の場合。

私はデートの時にお会計で揉めるのか好きではないので男性がサラッと当たり前のように払ってくれるとめちゃめちゃキュンとなる。

これに関しては色々な意見があると思うが、お財布も出さないって言う女の人もいるけど、私は何人かの男性とお話ししてきて注意されたこともあって、その方達曰く、

女の子にお金を出させることはないけど、パフォーマンスとして出す素振りはしておいた方がいいと言うことだったので、そのアドバイスを聞いて以降そうしてる。

お支払いしていただく代わりと言ってはなんだが、ご馳走してくれた感謝を、お菓子とか手土産を持っていきプレゼントするようにしてる。

 

でも世の中には女の人にお金を出させる種類の男性もいる。

そういう人は出させて当たり前だと思ってるから、いくら私がタイプの男性の話をして、その理想像に近づけようとその種類の人が頑張ってくれたとしても、なんか違うのだ。

 

れぶりちゃんは払ってもらう方が好きなんでしょ?って言って頑張って払ってくれた人もいたんだけど、その一言で私はその人を恋愛対象として見れなくなった。価値観が違うってわかったから。この人といても楽しくなさそうな未来が見えちゃうのだ。

 

言葉を選ばずにいうと、ちょっと違うかもしれないけど、私の中で、そういう種類の男性はケチな部類に入る気がする。そして、私はケチな人は無理なのだ。

 

私は好きな人のためならなんでもできるって思う。

だからお金を払うごときを躊躇ってるような人は私は好きになれないのかもしれない。

 

女の人にもデートのお金を払わせる男の人って、世の中の男性みんなそうしてるんだと思い込んでるんだけど、世の中には、自分が好きな女にはお金を出させないのが当たり前だと思ってる男性って割と多い気がする。

 

お金がないならお仕事がんばって稼ぐぞ!ってモチベーションを上げる男の人の方がお仕事も成功するし、一緒にいる彼女も幸せだし、断然カッコイイと私は思う。

これは私が思ってるだけなので、全部のカップルがそうすべきと言っているわけではない。

いろんなカップルがいていいと思う。

 

結婚してからのお金の話は、そういえば今まで考えたことがなかった。

 

同棲もしたことがあるが、一切払ったことがなかったけど、これから年上ではなく、同世代や年下の人ともし付き合うことになったらどういう風にみんなやりくりしてるのかはとても気になる。

 

結婚したら。。って話をすると、だいたいの

男の人は、僕が稼ぐかられぶりはお仕事したければすればいいし、専業主婦がいいならそれでもいいよって言ってくれていた。

だからそれが普通なのかなって思ったけど、この前デートした人はもっと現実的に考えていて、子供が生まれたら働いてもらわないと生活が苦しくなるかも。って言っていた。

子供のためなら全然働きたいと思うが、あんまり旦那様には私の稼ぎをあてにして欲しくないなって思ってしまう。

 

こんな理想を語っていても、いざ好きな人と結婚することになって、その人がど貧乏になったとしても、それはそれで幸せなんだろうなーとも思うけど。それはなった時に考えよう!

今は理想を目指して素敵な人を探したい。

私はあまり裕福な家庭で育ったわけではない。だからひもじい思いをしないように男性には経済力も求めるのかもしれない。

 

 

話が少しずれたかもしれないけど、金銭感覚は合わせるものではなくて、合う人と一緒になるのが正解だと思う。

 

女の人が皆私と同じ考えではないので、もちろん割り勘で全然大丈夫、むしろそっちの方がいい、という子もいると思う。

 

たまに思う。私はお姫様扱いされてここまできてるのかもしれないと。だからちょっと考え方が普通じゃないところがあるかもしれない。

 

だからわきまえて、多くを望まないようにしてるつもりだけど、妥協するくらいなら1人の方がマシと思う時もある。

 

私はこの意見を胸を張って言えるようになるまで何度も何度も悩んできた。

中には、割り勘にされて、振った人もいて、ちゃんと恋愛相手として見れないからと伝えると改善するって言ってくれた人もいた。だけどそこには無理が生じる。だってもともとの価値観を押し殺して私に合わせてるんだもん。

そして、そういう人って結局エスコートで満足させてくれない。相手に無理をさせてるのに私も結局無理することになって、お互いに良くないのだ。

 

だから住む世界が違うと思ったら、まだ付き合ってないのであれば擦り合わせる必要はないのかも。と、最近気づいた。

 

時間は有限なので、会う人に会うために時間を使おう。

合わない人は潔く諦めよう。

 

それが、最近の私の答え。

 

いろんな考え方があると思いますがみなさんはいかがですか?

 

ぜひいろんな意見を聞いてみたいです。