アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

人生で1番高い買い物。。?

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

私の人生で1番高い買い物。。。

はて、なんだろう?と考えた時に、真っ先に出てきたのが「車」だった。

 

新潟で育ち、高校を卒業して隣りの市の美容室へ勤務するために最初は中古車を買った。

 

父が自営で車の整備工場を営んでいたので、マニュアルの中古の軽自動車を購入。

中古の中でも父がこれだ!という車だったので好みでもない深緑の軽自動車を最初は乗っていた。

 

これは30万円ちょっとだったかな。。

 

何年乗ったか覚えていないが、ある冬の日、農道の雪道を走っていた時、雪で滑ってハンドルが効かなくなりそのまま路肩に落ちてしまい車を廃車にしてしまった。

 

それを機に新車を購入することになり、赤いラパンという車を購入した。

私は軽自動車しか運転できなかったため普通の常用自動車はやめておいた。

当時120万円くらいだったかなー??

 

東京に出てきた今も母がその車を地元新潟で愛用してくれいているが、何十年も経ってるので本当に年季が入っている。

 

最近の車はエンジンの掛け方なども変わってるみたいで、たまに友人の車に乗ることがあると、自動運転やら、なにやら文明の進化が凄すぎてとてもついていけない。

 

おそらく私のした買い物のなかではこの車が1番高いだろうと思う。

 

東京に来てから数年、新車で買った軽自動車と同じ額くらい詐欺に合いそうになったけど、友人のおかげでそれは未遂に済み、一度支払ったお金はほぼ戻ってきた。

 

あとはお買い物というのかはわからないが、生命保険が1番高い買い物かもしれない。

 

30歳くらいから月5000円の医療保険に入っていて、確か70歳とか80歳まで支払いが続くのだ。

ざっと計算しても240万円くらい。

 

今は保険は要らないって発信してる人が多いけど、やはり総額を思うと高いなぁと思う。

 

国の保険料控除制度の金額ないであればもう少し入ってもいいかなーとも思うが、貯金と保険と投資と、分散して賢く老後に備えたいと思う今日この頃です。