アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

元彼とのその後

だいたい彼の家に泊まると仲良しして、愛されてる実感を感じ、幸せにずっと過ごせるパターンでここ最近時が流れていたのだが、今回は何泊もしたから飽きたのか、ただただ疲れてたからなのか、帰り際も起きないし、これで会うのはもう最後なのかもしれない、と悲しい気持ちになった。

 

連泊するといつもそうだ。

最初は歴代のどの彼氏達よりも大事にしてくれて、好き、大好き、愛してる、かわいい、特別、と色々な言葉をかけてくれて本当に幸せな気持ちにしてくれるのだが、慣れてくるのか、嫌になるのか、本当にわかりやすく態度が変わる。

ジョーダンがキツくなるし、怒った風な絡みが多くなるし、スキンシップも格段に減る。

キスしようとしてもジョークのような顔をしてみたり、遠回しに拒否されてる感じが本当嫌だ。

色々おもてなししてくれるから疲れるのかもしれない。

 

でももう帰る日、最終日の夜は仲良ししないで寝ちゃったし、後味が悪い感じだったので、お仕事始まって最初の休憩で彼に連絡をした。

「今日も行っていい?」

って。

 

返事を待ってる間も、

もう疲れたから連泊は勘弁!って思われてるかもしれないから、別にそういう返事が返ってきたらそれはそれで受け入れようって思ってた。

でも、すぐ返信が来て、

嬉しい!という感じだった。

 

お仕事終わり頃の休憩時間にまた連絡を取っていたら、どうやら日曜日なのにやることがあって出社したみたいで、彼もオフィスでお仕事中だった。

 

彼の家の近くまで帰って来れるルートだとバスで1時間くらいかかるので、私の現場から徒歩で彼の家に向かうのと同じくらいだったから、歩いて帰ろうかな、と提案したら、早く会いたい!と言ってくれたので、お仕事終わるや否や、私は終わったー!と連絡を入れて、ダッシュで電車に乗った。

休憩中に、彼が、早く帰るなら料理作って待ってるね!って言ってくれて、もし同じくらいの時間帯だったら駅から一緒に帰ろうという話をしていた。

だか、電車を降りても既読にならない。

電話をしても出ない。

なので、連絡取れないから家に向かいます。とメッセージを入れ、1人で彼の家に向かう。

 

あれだけ期待させといて、何なの?と、悲しくなった。

だったら私歩いて帰ってきてもよかったじゃん。

でも、料理作ってるからケータイをいじれないのかもしれないし。あ、雨降ってる。まだ会社なら教えてあげた方がいいのかな。でも家にいるのかもしれないから必要ないか。連絡取れないから本当にやだ。と思いながら帰った。

 

マンションの下に到着した時、悪い予感は的中。

彼の部屋の電気はついてない。

もう、何なの?と本当に悲しみと怒りが込み上げてきて、感情が振り回されることに本当に腹立たしさを感じた。

 

少ししてやっと連絡をよこした。遅くても私はこの時間に終わるよって伝えた時間の10分後。

まだオフィスだって。

いつも私が不機嫌になって待ってると、罰が悪いのか彼は謝りもせず私と同じ態度をとってくる。

今回はもうそれで喧嘩はしたくないと思ったから、冷静になろう、感情的になるな、と自分に言い聞かせた。

でトイレットペーパーがまだあるかと聞いてきた。

は?って感じ。早く会いたいと言ったのはあなたの口ですか?

あー、私を喜ばせるだけのためのリップサービスであって、連絡取り合ってる時もなーんも考えてなかったんですね!って思った。

冷静に、寄り道せずに帰ってきて欲しい旨を伝えた。

 

お腹がとても空いていたので、昨日の残り物の野菜スティックを食べ、

お風呂に洗濯物が干してあるというので、洗濯物を畳み、

お風呂を溜められるように栓をして蓋を閉め、いつでもボタンを押せばお湯張りをできる状態にし、

昨日リクエストしたけど作ってもらえなかった長ネギのソテーを作ってる最中に彼が帰ってきた。

 

鍵が2つあるドアで、私が施錠してなかったからか、開けるのに手こずっていたのでドアを開けに行って、そのままハグしてもらおうと思ったら、

「何?料理してるの?危ないから離れちゃダメだよ!」

と叱られ、ハグを拒否された。

IHだからそんな多少離れただけで火事にならないよ!と思ったんだけど、なんか彼も帰ってきた時から機嫌が悪い。

雨が降ってたから傘がなくて不機嫌になったのか、私が不機嫌で待ってると思ったから相手したくなくて甘えで不機嫌を出してるのか。。

 

そういう言い分でハグを拒否するなら、料理してるところにハグしにきてよ!って心の中で思ってたけど、やはり彼は着替えても私の元に来ない。

暑いと言って寝っ転がって扇子で仰いでる。

 

何が早く会いたいだよ!って本当に苛立った。

でも待て。

ここでまた泣き言を言ったり、嫌い?とか女々しいこと言ったりするとまたすぐイライラした怒鳴り声をあげるから、それは男性が股間を蹴られるのを嫌がるようにとても心の傷になるから、もうその声は聞きたくなかったので、イライラと闘いながら、自問自答を繰り返した。

 

あー、もうむかつく!

料理終わったら帰ろうかな。

このムードになると元通りに戻すの大変なんだよな。

なんせ中身5歳児だから。

話ができないんだよな。

伝え方間違うとまた怒らせる方向に行ってしまうし、

どこに地雷があるかわかんないし、

まじめんどくさい。

不機嫌になるな、ずっと笑顔でいろって言ってくるけど、あなたがね!!って言ってやりたいわ!!

などと色々考え、

どうしていいかわからないから、でもなよなよすると付け上がるから、凛とした態度で、私に近づいて来ない彼の元へ行き、

こう伝えた。

 

こういうムードになるとどうしていいかわからない、

早く会いたいっていうから急いで帰ってきたのに居ないし、帰ってきても冷たいし悲しい。と。

だからハグして。

と伝え、どうにか仲直りをした。

 

仲直りまでの過程で、事情聴取のように、遅くなった理由を聞いていたが、目線の動きとかぎこちなくて、もしかしたら嘘をついてるような様子だった。部長から帰る間際に連絡があったと。日曜日の20時以降にわざわざ資料の訂正を連絡してくる部長なんているかね?って今思えばそれも嘘っぽいし、メッセージのレスポンスとか速いって自負するくらい連絡マメなのに、電話もしたのにPC作業をしていただけで電話を無視することなんてあるはずがないのは知ってるから後になって、やっぱり嘘だったのかもな。。って思ってる。

 

でもいいんだ。今回やっぱり長くいるとどうしても彼がこのムードになることがわかったし、好きという気持ちが少しなくなった、というか、あー、次に進むタイミングだなって感じた。

 

今回帰り際、もうこれで最後にしようと思う気持ちと、また時間が経てば大事にしてくれるのかなっていう離れたくない気持ちと両方あって、

「また私ここに来るかなー?」

って聞いてみた。

来るんじゃない?って返答だったから、じゃあ置いてこーって私物をまだ置きっぱなしにしておいた。

 

でも今回連泊しすぎて本当に飽きてきてたのわかったから、やっぱり会うとしても週一くらいがいいんだろうなーって思った。

なのに会いたいって言われたり優しくされるとすぐタガが外れちゃうんだよなー。。悲しい現実。。

 

彼がいると次の人に感情が向かないから、本当にいつかさよならしないといけないんだから。

 

これをいい機会だと捉えて、未来に向かって動こう。

 

悲しい別れはつきものだ!

 

時には勇気が必要だ。

 

もうダメだと思う時まで会うのは我慢しよう。

 

まあ、しばらく連絡来ないかもしれないしね。それはそれでいい機会だよね。

 

なんでもいい方向に向かって進んでると思うことにしよう。

 

がんばれ、れぶり。