アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

男の匂い対策

匂いって大事ですよね。

 

女の人は匂いでタイプの男性を判断してるって聞いたことも。

 

相手の体臭がいい匂いだと感じる人は遺伝子の形が自分とは違う人だから健康な子供が生まれやすいとか。

 

逆に匂いが嫌だと感じる人は遺伝子が似ていて、自分と同じような遺伝子だから嫌な匂いがするようになってるとか。

 

お父さんの匂いが嫌いなのもこういう理由があるからだそう。

 

私はもともと人より敏感に匂いを察知してしまうので、匂いが臭くないと思えることってすごく重要視してたりするんだけど。

 

どんなにかっこよくて性格が良くても、体臭や口臭があると好感度が下がってしまいますよね。

 

どれだけ優しくても匂いだけで人間関係が終わるとも聞いたことがあります。

 

たしかに、匂いに関してはとてもナイーブなことだからある程度仲のいい間柄でないとなかなか言ってあげることってできないですよね。

 

以前、友人から紹介してもらった男性が熊さんみたいに大きな人で、みんなが普通に行動していたとしてもその人は汗をかいてしまうような

体質の方でした。

とってもいい人だったけど、ある日匂いが気になってしまってそれから先に進むことはなかった。

 

最近も婚活で出会ったかっこいい男性がいたのだが、優しいしエスコートもちゃんとしてくれる。気遣いもあるし、本当に完璧!と思うのだが、お話しすると口臭を感じる。

年齢を重ねて仕方ない部分もあるのだろうか。

 

でも気になってしまうと、そこから先にはなかなか進めない。

 

さて、どうやって指摘するのがいいのか。。

 

体臭が問題だった彼は、ちょっと汗の匂いがする。と当時伝えたんだったかな。。私は良くも悪くも素直で正直なので包み隠さず言ってしまうことがあるので。

匂う、と伝えているのに

その時の返答は、

「ちゃんと汗拭きシートとか使ってるんだけどな。。」

という感じのものでした。

使ってるのに臭いんだぁ。。

もう何も言えなかった。

どちらにせよ、汗の匂いが臭いと感じるということは私はその彼とは合わないということだったんだろう、ということにした。

 

口臭が原因の彼にはまだその事実を伝えていない。

どう伝えようか。

友達にも相談してみた。

 

相談の結果、私たちが出した答えは、

次に口臭が気になったときに、思い切って伝えてみよう!ということに。

 

口臭を感じたら、

「ねえねえ!ちょっと口臭がするかも!歯医者さんとか行ってる?メンテナンスちゃんとすると改善するかもよ!それか胃腸の問題もあるかもしれないからもし治らなかったら病院に行った方がいいかも!心配だから行ってみてね!」

これでどうだろうか?

こんなにストレートに言うかはわからないけど、次にそんなタイミングになったらこのテンプレを使ってみたいと思います。

 

他にどう伝えられたら嬉しいか、傷つかないかなどあれば

ぜひ教えてください!

 

あと、いろいろ調べてて、口臭の改善方法も見つけました。

内容としては唾液を増やして菌の繁殖を妨げるのがいいそう。

そのために、レモン🍋を思い出して唾液を出したり、舌を口の中で回して出た唾液を歯の隙間に行き渡らせるようにすると虫歯や口臭の予防になるそう。

 

人の匂いも気になるが、自分も臭いと思われないようにちゃんとケアしないといけないなと思いました。

 

これから暑くなってくるので汗のケアもしないとね。

 

だけど、香水のつけすぎにも注意ですよ!

 

男性も女性も香水は1プッシュまで!

香りは下から上に漂うものなのでできるだけ下の方につける方がいい。

 

女性ならくるぶしらへんとか。

男性も手首や肘の内側、余ったものを首筋に少しだけ香らせるくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。

 

でも前に付き合ってた人は私の匂いが好きって言ってくれる人だったので、その時は会えて人工の香りはつけないようにしてました。

 

匂いって合う同士は合うので、臭くないのであればそのままがいいんじゃないかと思います。

 

夏は冷感シートなどで汗対策するととても気持ちいし常備しておかないとですね!

 

あとは小上がりに上がる際に靴を脱いだ際とかも気をつけたいですね😊

 

匂い対策はエチケットですので、男女共に気をつけたいものです。