アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

ドキドキすること

ときめいたりドキドキしたりすることって実はとても大事なことらしい

 

感情も老化するんだって!

 

だからかぁー!

私は本当に実感してる

 

歳をとると学生の時みたいにドキドキしづらくなったと本当に思う。

 

だからこそ、久々にドキドキしたりときめいたりすると、滅多にドキドキしなくなった私がドキドキしている!これは奇跡だ!と思ってならない。

 

歳をとるにつれて感情が鈍くなっているが、ドキドキすることって大事だと心から感じる。

 

恋するってとても大事。

 

恋と結婚は違うというけど、恋をずっとできることが若さを保つ秘訣にもなるんだって!

 

今、婚活をしている相手にも恋のようなドキドキを感じられたらいいなと思うけど、婚活の相手には恋愛をすることを求めてないので、ドライに考えがちだけど、ずっと一緒に過ごしていったら愛は育めるような気はする。

 

結婚相手とは別でも疑似恋愛でもドキドキすることって大事みたい。

 

何かドキドキするハマれるものがある人のことは羨ましいなと思う。アイドルオタクでも鉄道オタクでも☺️

 

みんな恋愛と結婚を同一人物に求めがちだけど、若い時に読んだ雑誌の恋愛コラムの考え方が私にはとても理にかなってるという風に思えたんだけど、その内容というのが、1人にだけ全部を求めない、というものだった。

 

理想的なのは、デートも完璧にエスコートしてくれて、わがままを聞いてくれて、夜の営みも満足させてくれて、顔もかっこよくて、体型も無駄な脂肪がない、お部屋で過ごすときはマッサージしてくれて、お料理もしてくれて。。。

全部をそつなくこなす人、そんな人はいないですよね。。😅

 

だけど、例えば今の彼に抱く不満な点があるのであれば、まずはその彼とそれについて話し合う。

だけど、その結果、それについて改善できなかった場合、その点については、他で満たすのもアリなのでは?という内容だった。

その考え方は今まではなかったんだけど、なんて革新的なんだろうと思った。

 

例えば大好きな彼がいて、でも長く付き合っていてセックスレスになっていたとする。お互いもう自分達同士では一緒にしないよね、という話し合いをしたのなら、そこはお互い他で探そうか!ていう考え方もあるよ。という話。

 

もちろん、彼と話し合いをしないまま、解決策を探らないまま色々な人と関係を持つのは絶対に良くないと思う。

だけど、解決策の一つとして話し合いの結果お互いその道を選ぶのならそれはそれでありだと思う。

 

1人の人に不満を言うよりは、その人が満たしてくれない部分を他で満たすことで円満に行くのであればそれも一つの手段だと思う。

 

この割り切り方は人によっては考えられない!と衝撃的に思うかもしれないけど、私は個人的には賛成な考え方なのです。

 

だから恋愛と結婚を別に考えるのもありなのかも。とも思ったりしますが、みなさんはどう考えますか?

 

多様性の時代、この先の未来もどうなっていくのかわからないけど、より、みんなが生きやすい世界になるといいな。私も含め。。