アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

彼氏と結婚は別物だったことに気づいた

30代になって人を好きになることの難しさ、また、両思いであることも難しいと本当に思うようになった。両思いって奇跡だよなって本当に思う。

そもそも昔から自発的に好きになる方ではなかったけど、10代、20代の頃って好きって言われたらこちらも好きになっちゃうことってよくあった。なのに大人になって、知識や経験が邪魔をするせいなのか、昔よりもさらに恋愛対象として人を見ることができなくなってきた。

彼氏がいない期間も沢山あってあまりにも彼氏が欲しいのにできない時期は、友達カップルの喧嘩の話さえ、喧嘩できる相手がいて羨ましいと思うくらい。

何度か告白された方々とお付き合いをしてみるんだが、結局は半年くらいで終わってしまう。

今パートナーがいる人には、それだけでありがたいんだと気づいて相手に優しくしてほしいと思う。

 

そんな中私は今の彼に出会って、彼は少し常識にとらわれないと言うかユニークな人だったのでとても魅力的で、私は久しぶりに人を心から好きになれた。

 

だけど、問題は結婚や出産についての考え方の違い。

 

付き合って9ヶ月。

 

私の友達には半年足らずで結婚に至り、それからもずっと仲良く、子宝にも恵まれたカップルも何組もいて、お互いに結婚したい意思がある同志で恋愛し、私もスピード重視でいきたい節があった。

 

なんで結婚を急いでいるかと言うと、赤ちゃんが授かれたらいいなって思うから。

もし恵まれなくても幸せに過ごしていけるとは思うんだけど、可能であればこの、まだ生理があるうちに悪あがきしておいて損ではないかと思って。

 

1ヶ月前彼氏と真面目な話をした。今、赤ちゃんができたとしても高齢出産になるから早めに赤ちゃんが欲しい。私の誕生日前、歳を重ねる前に結婚をするか、もしくは結婚する前にもう妊活をするかどちらか選んで欲しいと伝えた。

彼氏はわかったって言ってたけど、1ヶ月待ったあとの答えはどちらもノーだった。

仕事がまだ軌道に乗らず安定しないまま結婚できないし子供なんてもっとお金が必要だから、と。

 

ごもっともだし理解はしたけど、私にはタイムリミットがあるから、もうあと何年後かの話とかは待ってられないのだ。

 

こんなに好きになれた人は初めてで結婚したいしこの人の子供を産みたいと思ったけど、人生そう甘くはないみたい。

 

まあ、どちらか選んでくれると思ってた私が馬鹿だったし、今回話し合いができて、ずるずる見込みのない人に時間を費やさなくてよかったと思うことにした。

 

まだ好きだし、この人と結婚できなかったとしても一緒に過ごした時間が幸せだったことに変わりはないから、とりあえずその点については感謝しようと思う。

 

そして、まだ好きだから彼氏でいて欲しいと思うし、もう他の人を好きになれる自信はない。

 

だけど、お見合いでもなんでも結婚してうまくいってる人達はいるわけで、今の彼氏とずっと結婚しないまま、子供も産まないまま一緒にいた場合と、最初は好きでもない人だったけど、結婚して子供を授かって幸せに暮らせる可能性を天秤にかけた時、どちらを優先するべきか私は選択できなくて、女にうまれたからにはできることなら一生のうちに結婚や出産、家庭を築くことに憧れを持ってしまうんだな。

 

私は彼氏公認で婚活することにした。彼はどうせそんな簡単に相手が見つからないと思うけど、と言っていた。私もそう思うし、彼氏は私を養えるくらいお金持ちになったらプロポーズしてくれるらしいからそれまでの間、悪あがきして、気を紛らわそうと思う。

 

私の彼氏、早くお金持ちになりますように。。。

 

今回このブログを書くことで私の頭や気持ちの整理もできたし、また今後どうなっていくのか書いていけたらいいな、と思う。