アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

いい歯医者さん選び

最近婚活の動画などをYouTubeなどで良く見るんだけど、そこでも言ってた。

 

歯並びが悪い人は直しなさい

銀歯は白くしなさい

 

でないと、お見合いで選ばれないよ!

 

と言う感じでした。

 

私は歯並びはいい方でしたが前歯のすきっ歯だけ歯医者さんの勧めで矯正し既に終わっていて、しかし、虫歯ができやすい体質で上の歯も下の歯も銀歯がたくさんあるのだ。

 

全部直すとなるとセラミックにする場合はとても高額になるから、何年か前からいろんな歯医者さんで見積もりを出してもらい、安いところにしようと何件も渡り歩きました。

 

その中で得た知識をまとめていきたいと思います。

 

まず、セラミックと一言で言っても、自由診療で扱ってる素材は

強くて丈夫なジルコニア

天然の歯に近い噛み心地のハイブリッドセラミック、

内側は金属で、見えるところだけ白いメタルボンド

など他にも結構たくさんあって、歯医者さんによって取り扱ってないものもある。

また、私の場合は食いしばりが強いから寝てる時に歯を食いしばって欠けると悪いから強いジルコニアにした方がいい、と言う歯医者さんもいたし、ジルコニアにすると噛み合わせた本当の歯が割れちゃう危険性があるからもう少し柔らかい素材にしたほうがいいという歯医者さんもいました。

言ってることはどちらも正しそうに感じるが、知識がないので、正反対のことを言われると本当に困る。

 

素材にどれを選ぶのか、

大きい被せ物のクラウンなのか、部分的な詰め物のインレーなのか

によって金額は変わる。

また、自由診療なので歯医者さんによって提示している金額が違う。

 

私は受付の人の態度が悪かったり、先生がクール過ぎて聞きたいことが聞けなかったりすると通いたくなくなってしまうので、接客のサービスがいいところでセラミック治療が安いところを探していましたが、優しい先生だからといって治療の技術が上手とは言えないと言うこともあるのかも、と思う時があった。

 

以前虫歯が痛くて治療をしてもらった歯医者さんがとーっても感じがいいし、治療の説明も事細かにしてくれるところで、土日も診療していて、ネット予約もできるため緊急で利用したが、ずっと通いたいと感じさせてくれる歯医者さんだった。

だが、治療後次は被せ物をするという段階で友人から安く治療してくれる歯医者さんの情報を聞いたので、他のところでセラミックにしてもいいか、と聞いたところ、快く承諾してくれ、私は友人から紹介してもらった歯医者さんでセラミックを入れてもらうことにした。

だが、そのセラミックをお願いした歯医者さんは、他のところで治療した後セラミックを別の歯科でやるのはお勧めしない、なぜなら何か問題があった時にどちらの責任かがわからなくなるから、と言う風に言われ、じゃあ

最初の歯医者さんでやった方がいいですかね?と伺い、じゃあ戻るか!と思っていたのに何故か結局そこでやってくれることになった。

だけど、最初の歯医者さんの治療の仕方をボロクソに言ったり、なんかプライドが高いだけなのか、本当に知識があるのかわからないけど、感じが悪かった。

人生初めてのセラミックだったからどういうものなのか不安だったし、この違和感があるのがセラミックはそういうものなのか、それともそこの歯医者さんの技術があまり良くないのか、不安な時期を過ごし、入れてもらったあと何度か違和感を訴えて少し内側のセラミックを削ってもらったりして今は1年以上経つけど当初気になっていた違和感は全くなくなったのでまあよしとしよう。

 

その後また歯が痛くなって、どこの歯医者さんに行こうか迷った。

接客はピカイチだけど、他の歯医者さんから技術をけなされてたところか、セラミックの保証期間内でもあるし、感じは悪いが自分に自信がある歯医者さん、どちらにしようか迷って迷って私は感じがいい歯医者さんに行くことにしました。

そして、セラミックを被せてもらった歯医者さんに言われたことをそのまま伝えてみた。

 

まだこんな治療してるのか、こんな治療は大学の研修の時にしかしたことがない、今はこんな治療しない、と言われた、と。

感じの良い歯医者さんの回答は、

お客さんに合った治療で価格も抑えられるようにどんな治療をするか選んでると。

どちらが正しいのかはわからないけど、私は感じの良い歯医者さんを信じたいなーと思った。

 

これからはこの歯医者さんにずっと通おう!と決めたのも束の間、歯が痛くて診てもらったら歯に亀裂が入っていて、この治療はマイクロスコープがあるところじゃないとできないからうちではできないと言われた😢

機器が備わっている大学病院を紹介することもできるが、コロナの影響もあって何ヶ月も待たせてしまう可能性があるので、家の近くでマイクロスコープがある歯医者さんを探した方が早いと言われ、私はそうすることにした。

 

ネットで見つけた近くの歯医者さんに行ったが、そこは全室個室でインプラントなどにも力を入れてる歯医者さんで、受付の方から

先生まで皆さんチームワークを重視してお仕事してる感じが伺えた。

 

私は定期的に歯の健診も行っていたけど、それでも銀歯の中に虫歯ができていて、その歯が神経を抜いた歯だったので脆くなっていて、ヒビが入り、この歳で奥歯を一本抜くことになりました。

 

子供の頃8020運動とか言って、80歳まで20本歯を残しましょう!って言われてたから歯を大切にしようとは思ってたけど、歯を抜かなきゃいけない現状に直面してとても悲しかった😢

歯が痛いなって思ったらすぐに歯医者さんに行って、銀歯の奥も健診してもらうことも大事だなと感じた。

割れた奥歯の抜歯と、もう一つの奥歯の虫歯治療と、銀歯からセラミックのインレーに替えてもらうまでしてもらったが、治療も接客も大満足なのだが、そこの歯医者さんは全て相場より高い。抜いた奥歯にインプラントを入れる場合、ネットで調べると相場は30万空40万円くらいと出るのに、そこは50万円かかると。

セラミックの費用も全て相場の上の方なのだ。

そこの歯医者さんが言うには、安ければいいと言うものでもないみたいで、信頼がおける歯科技工士さんに頼んでるから価格は通常より高いけどずっとつけるものだからちゃんといいものを提供したいと。

私は銀歯がたくさんあるからもう少し価格を抑えたところでやりたいと伝えると、奥歯が残ってることを条件に、奥から2番目の歯は保険適用で白くすることができるそう。なので自由診療よりは金額は抑えられるみたいです。

 

実際に知識がない私たちはどの歯医者さんが技術がいいかなんてわからない。本当のことを言ってるのか、はたまたお金儲けのためにただ良いこと言っているのか。。

もっと素人でも見分けられるいい歯医者さん、悪い歯医者さんの違いなどあればいいのになぁと思う今日この頃です。

全然話は違うけど、私たちは行ってみるまで、そこが良い歯医者さんがどうかなんて

わからない。そう考えるとホームページなど、プロモーションってとても大事なんだなーって思った。

 

また、どの歯医者さんが良いか、はいまだにわからないけど、知識がないと騙されてることにも気づかないから、これは歯医者さん選びに限らず、どの分野にも探究心を持って、わからないことがあればどんどん質問して知識を増やして行った方が泣き寝入りなどしない人生を歩めるのではないかと思った。