アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

言ってること違うから混乱する

彼氏とも別れ、妊娠する可能性も無くなったのでまたピルを服薬することにした。

身体の負担を少なくするために。

 

近くの以前通ったことのある婦人科でまたピルを再開したい旨を相談した。

 

最初に飲んでたヤーズフレックスは最長3ヶ月だか4ヶ月生理を起こさせないようにすることができると言っていたが、ピルから黄体ホルモンの薬に変えることによってずっと生理を来なくさせることができると。

 

ジェネリックがもうすぐできるからそれまではヤーズフレックス、その後はジェネリックの黄体ホルモンの薬に切り替えよう、という話だったが、子宮頸がん検診で通ってる別の大学病院でその話をしたら、ジェネリックは聞いたことがないなぁ、という感じで、でもとりあえず処方しておきます、ということだった。

 

薬局に行っても同じ説明をした結果、私が希望する薬はまだジェネリックができてないということだった。

 

前の先生と言ってることが違う。。

心配になってきた。

 

薬剤師さんが調べてくれた結果、黄体ホルモンの薬には用量が違うものがあって、子宮内膜症などの方に処方する1ミリグラムのものはジェネリックがでたそうだが、私が処方してもらいたい月経困難症への0.5ミリグラムのものはまだジェネリックが出ないみたい。

 

色々調べてくれて、今飲んでるのより少し高いくらいでおさまるらしかったので、今回から黄体ホルモンのお薬に変えることにした。

 

言ってることが人により違うようだったので混乱したが、ちゃんと調べてもらい納得できたのでよかったです。