アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

喜怒哀楽がある幸せ

こんにちは!れぶりです。

 

私は数年前、彼氏がずっと何年も居なくて、

 

彼氏が欲しい!

誰かとピトって寄り添いたい、、。

 

と漠然と思っていたんだけど、仮にお声がかかっても、私から好きになることができなかった。

 

もうこの頃からもしかしたらうつ発症してたのかもしれないけど、それは置いておいて、、

 

どうやって人を好きになるんだっけ?って本気で思ってた。

 

だから、友達の彼氏や旦那の愚痴を聞いても、

 

いいなー!喧嘩できる相手がいて。。

私も彼と喧嘩したいなー!

彼氏おらんけど。。

みたいな感じで、例えみんなが嫌がる負の感情でさえ感じ方がわかんなくて、そういう感情を持ってる人を羨ましく思った。

 

学生の頃は好きな人がいたり、片想いが楽しかったり、全然意識してなかった男子から告白されて意識するようになって好きになっちゃったり、恋愛することって当たり前だったような気がするのに。

なんでこんなに変わっちゃったのかはわからないけど、でもこの、好きな人がなかなかできない時期を経てわかったことがある。

 

好きな人がいること

恋をすること、

これ自体すごい奇跡なんじゃないかってこと。

 

さらに、お付き合いするということは、お互いが好きなタイミングが合わないとなかなか彼氏彼女になんてなれないよなって思ったら本当にすごいことなんです。

さらに結婚って、お互いだけじゃなく、お互いの家族とかも巻き込んで将来ずっと一緒に助け合っていく約束をするんだよ?

凄すぎる!!

 

だから今彼氏、彼女、旦那さん、奥さんがいる方はこれは奇跡なんだと自覚して、一緒にいてくれることに感謝して大事にしてください。

子供を授かることだってそう。

私は今でもまだ自分の子供を授かりたいと思っているけど、相手が必要だったり、子供を作りたいタイミングがパートナーと合わないといけなかったり、金銭面や生活する上で欲しくても産めない人もいたり、いろいろな障害を乗り越えてやっと生まれてきてくれた子供ちゃん。奇跡でしかないです。

 

 

恋愛でなくても、友達だってそう。

すごく気の合う友達って少ないけど何人かいて、その人たちに巡り会えたことも奇跡だって感じる。

 

家族もそう。

うちのお父さんは頑固で自分の意見以外は間違ってるみたいな考え方をする人で人間としては尊敬できない部分もあるんだけど、不器用で感謝の一つもお母さんに直接言えないの。でも実は感謝してるんだって酔っ払いながら私に言ってたことがあった。

お母さんはいつも明るいけど、実家に私が帰省するとずっとお父さんの愚痴ばかり言ってるの。それでもちゃんとお父さんのこと考えてて、ご飯の品数もお金がないのに。。ってぶつぶつ言いながらも用意してあげるんだから愚痴ってでもやってあげたいってことなのかな。結局は一緒にいるってことは幸せなのかなって感じる。

楽しいことばかりでなくても感情が動くことって幸せなことなのだ。

 

世の中奇跡が集まって出来てるんだと分かった瞬間、全部のことに感謝できるようになったし、次付き合った人は今までに出会った人たちの分もたくさん感謝しようって決めた。

 

私は幸せ者なのだ。そうずっと感じて生きていきたい。

 

だけど、人間って一瞬一瞬のうちに環境の変化が少しあっただけで、さっきまですごく嬉しい気持ちだったのに、誰かの一言で悲しくなったり、イライラしたり、すぐに気持ちが変化してしまう生き物。

だけど、その時に、悲しい気持ちにさせられて辛いなとか、なんでこんなに怒らせるんだろう!とかネガティヴに感じるんじゃなくて、あ!今私は悲しいんだ!怒ってるんだ!って俯瞰して見て気づくことができたら、そういう相手がいることへの幸せに気づけるんだと思う。

 

また逆もあって、すごく辛くて悲しい気持ちの時にそばに居てくれる人、一言声をかけられるだけでものすごく安心したり嬉しかったりすることもある。この喜怒哀楽どちらの場合も、私の周りにいてくれてありがとうって思う。

 

心に余裕がない時は私もこういう考えに辿り着かない時もある。そういう時ってすごく辛い。

 

出口が見えなくて、私はずっとこのまま辛い人生を送るんじゃないかって不安で不安でたまらない。

だけど、この考え方を思い出すと、生きとし生けるもの全てに感謝ができるようになる。

 

私もはやく悟りをひらけるようになりたいがまだまだ修行中なので、よくこのことを忘れて辛くなるんだけど、思い出すと楽になる。

 

人生は1秒前は過去、毎秒楽しんで過ごしていったらあなたの人生はずっと幸せなんです。

 

早く仏の境地に達したい。。