アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

心配性を克服する!

 

f:id:reverietokyo:20220412121702j:image

色々細かいことを考えていると、知識がつくから物の見方がわかってきて、いろんな方向から見ることで気持ちが楽になるという側面もある一方、考えすぎて心配になるという面もある。

 


たまに、この人何にも考えてないなーって人に出くわすが、そういう人の方が案外人生を幸せに過ごしているのかもしれない。

 


最近新たに学んだ考え方に

「深刻になったらそこで負け、

人生は冒険、

いつか死ぬ身なのだからハートで生きろ!」

ってのがあって、本当にそうだなって思った。

 


なんでも笑いに転換して行った方が絶対人生楽しい!ってわかってるのに、気づくと何かしらに悩んでる自分がいるんだよな。

 


彼とのお別れも、私の心配性が仇となった気がするし、これは今が直すチャンスなんじゃないかと感じてならない。

 


心配性の度合いが強すぎると、心身共に疲れてしまうし、よし!どうやったら克服できるのかみてみよう!

 


まずは

 


人を信頼すること

 


これが私はなかなかできてない。

昔は本当によく人を信じる子だった。

嘘をつかれて裏切られて、いろんな人がいるって思ったらもう騙されたくないって思って怖くて疑ってかかってしまうんだ。

信じたいけど言葉と行動が相違してる場合はどちらを信じればいいのかな?

言葉なんてどうとでも言えるから行動を信じる!って思ってたけど、でも言葉でちゃんと言って欲しいっていう気持ちになるのは、言葉を信じたいっていう思いなのかな。信じるって難しいよ。

誰彼構わず信じるってことじゃないんだろうな。この人なら大丈夫!って見極めて、その人を信じる!って思ったら信じればいい。

で、その人がもし信じても裏切る人だった場合、私の見極めが甘かった、ということで、傷ついて勉強すればいいのか。。

 


次に、

 


自分なら大丈夫

 


不安や心配事がある時に、自分なら大丈夫!と唱える。そして、深呼吸もしようかな。今、お仕事もちゃんとしてなくて、彼氏にも振られ、人生のどん底にいるけど、でもここからだ。自分なら大丈夫。ゆっくりでも這い上がれるよ。大丈夫。

こんなに素敵な人と出会って別れたということは、その人よりも素敵な人が現れるということだ!絶対そう!だから大丈夫。

たくさん泣いてたくさん考えて、次に会う人のために自分を磨こう☺️

 

 

 

心配な理由を冷静に考えて受け入れる

 


私は心配性だ。

それは今までの経験の積み重ねの結果で、しょうがないのだ。

感受性が豊かな方が同じ人たちの気持ちに寄り添える。

心配性でよかった。

考え方のキャパを広げてこれからもっと寛大になったら少し辛さは和らぐかも☺️

 

 

 

心配事を全て紙に書き出して評価する

 


幸せになれるのか

→今だってまあまあ幸せといえば幸せじゃないか。彼以外はみんな私を必要としてくれている。

結婚できるか

→今悪あがき婚活中だから不安かもしれないけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるって言うし、もう少し歳をとっても未婚だったらその時は一生独身を謳歌しよう!

老後、一人で大丈夫かなー?

→今は定年が引き伸ばされてるから下手したら死ぬまで働けるかもしれないし、働けなくなったら生活保護っていう手もあるし、おばあちゃんになる頃にはベーシックインカムになってるかもしれない。

どーにかなる。

病気になったらどうしよう

→どうなるんだろうなー、周りに迷惑かけてしまうかもしれないね。

その時はその時、できる精一杯をやって死ぬのもまた人生!

なるようになる。

 

 

 

未来の不安は消えない、だから今を生きる

 


今を楽しむことが一番大事。だから不確定な未来を予想して心配しても仕方がないってことを頭に入れる。今やりたいことにフォーカスして生きていれば幸せなんだ。

 

 

 

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました!

 


https://heisei-ikai.or.jp/column/overcoming-worry/

 


心が軽くなるために読んでよかったと思います。

すぐまた忘れて心配性になっちゃいそうだけど、その度にこれを思い出して頑張ろう!