アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

ピルをまた服用するかどうか


ピルの知識ちゃんとある人って今どのくらいいるんだろう。

男性はやっぱりまだ避妊のためのものって思ってる人が多いのかな。

 


もちろん避妊効果もあるんだけど、その他に生理痛とかの月経困難症の症状を和らげる作用があって飲んでる人も多い。

 


私の場合は生理痛を和らげるためと、もう一つ、いつかくる出産のために身体を守るために飲みたいと思った。

 


昔の女性は思春期になり生理がき始めると結婚する年齢も早かったのですぐ妊娠して、子沢山な家庭も多かったから第一子出産後、立て続けに第二子を妊娠して、という繰り返しだった。妊娠すると子供が生まれるまでは生理は来ないから何年も毎月毎月生理が来るってことがなかった。

でも現代は晩婚化してるので出産の予定がなくずっと毎月生理がきてる状態というのが実は身体に大きな負担がかかっているんだそう。自力で排卵とかを起こしてるから身体に負担になるし、一生で排卵できる回数が決まってるから出産を希望する時までピルを飲んで生理をコントロールすることで身体への負担を少なくする方がいいんだって。

 


それを聞いてから、生理痛も和らぐし、身体への負担も少なくなるんだったらピルを飲もうって決めたんだけど、彼ができて

子供が欲しかったのでピルの服用を一旦やめてたのだ。

 

彼が妊娠を望まないってわかったしまた、今回何週間も遅れて生理不順だったし、身体への負担も少なくなるならまたピルを飲み始めた方がいいのかなって思い始めた。

 


メンタルクリニックの先生には妊娠希望だから、ということで漢方の薬に変えてもらったばっかりなんだけど。。

 

私にはもう迷ってる時間はない!ということで、婦人科に相談に行ってみよう。。