アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

人生に無駄な事は一つもないと思いたい

遠回りした

 

でもそのおかげで経験が増えた

 

遠回りも無駄じゃない

 

一つ一つ学んでいこう

 

彼と付き合う前にピルを飲んでた 次付き合う人とは赤ちゃんを授かりたいから、彼氏ができたらピルやめて妊活しようと決めていた 今の彼と付き合いだしてピルやめたけど、その時に私も断られるのが怖くてニュアンスでしか伝えなかったのが悪かった 付き合う時に早く子供欲しいって伝えたと思うけど、だからピルやめるね こんな感じだったかな。 今思えばこの伝え方も遠回りをした原因だなって思う。 この時点で結婚するか、妊活を先にするか、ちゃんと話し合えばよかった。 結婚、妊活する気がないのであればもっと早く別れるべきだったのに、私の覚悟もたりなかったから、彼を責める権利はない 私は確認したけど、別れる勇気がなかった だから彼もストレートには伝えなかったが、彼はまだ子供が欲しくなかったけど、私と付き合ってたかったからピルをやめることには賛成してくれたけど、ゴムを買ってきたりとか、彼なりに抵抗してたのに、私が力づくで進めようとしちゃったからいけなかったんだ。 今回の恋愛で学んだから次は好きになって情に振り回される前にちゃんと色々確認しないと。 結婚する気があるのか、いつまでに考えてるのか、子供は欲しいのか、もし出来なくても構わないのか、他にもちゃんと条件を聞いてから付き合わないと。 もう若くないんだから時間を有効に使おう。 若い時から計画的に考えればよかった、と、今言っても遅いけど、これを読んでくれてるまだ若い方がいたらぜひちゃんと計画を立ててほしい。 私は若い頃、結婚できないと思ってなかったし、子供もたくさん欲しいって思ってた。 だけど適齢期に長く付き合った彼と別れて海外に行ったり、その彼も私との結婚とかは考えてなかったのかもしれないけど、まだまだ真剣に考えてくれる人と出会えると思っていた。 すごく若い時から私は真面目で、付き合った先に結婚があると思ってた。だから高校生の頃からそんな話を当時の彼にしたこともあった。その頃からちゃんと考えてくれて若くに結婚してるカップルは田舎だからか珍しくなかったけど、私が選んだ人が良くなかったのか、当時の彼には結婚とかはまだ考えてないし重いっていわれたことがあった。 私は自分の考えが間違ってるのかと思い、それから、恋愛と結婚はイコールじゃないんだ、と初めて気づいた。もちろんイコールで考える人同士であればいいんだけど、十人十色なのでそういう人ばかりではないんだ、という事を知った。 いつしか私は結婚したいって表現できなくなっていて、付き合う人達がただの遊びで近づいてくることが、結婚する価値がないと言われてるみたいで、自分でも卑下するようになっていった。 だから今回はっきり伝えられなかったのには毎回試行錯誤してきた結果で、遠回りしてるけど、なるようになってここに至ってるわけで、決して無駄なわけではなかったと思いたい。 でも将来同じ思いをする女子を増やさないために、自分の身は自分で守らないといけない事とか、男の子ははっきりしない人が多いし、結局お互い意思表示をしないまま付き合っても結果方向性が違ったりしてお別れすることになるならやっぱりちゃんと、傷ついたとしても最初に確認すべきだと思う。 私は付き合う先に結婚を考えられる人としか付き合いたくない、若い時にその意思を曲げるべきではなかったんだ、と今気づいた。 私は今回ブログを書く事で、あー、この考え方になったのは、この人に会ったからだったなー。。とか歴代彼氏達を少し思い返しながら書いたけど、やっぱり思い返すと、その時の最善の方法を選択してきた結果今に至る。 遠回りだったと思うけど、結局そうしか生きられなかったんだなって思う。 私の人生はこれなんだと。 だから誰になんと言われようと胸を張ってこれからも生きたい。 できるだけ卑下しないように、等身大の自分に自信を持って。 私は年上の人の身の上話を聞くのが好きなんだけど、なぜかというと、まだ経験したことがない未知の世界の話が聞けるから。そしてそれはこれから経験するかもしれない道だから。 私のブログは失敗談ばかりになるかもしれないけど、まだまだ若い人にこうならないように、との思いと、また、同じような道を歩んできた人にも、考え方を切り替えて楽しく人生を歩んで欲しいと思って、私の身の上話が誰かの役に立つことを願ってます。