アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

一番大事にするもの

この世界で1番大事にしなくてはいけないものは自分。

 

自分を1番大事にできる人は、自分と同じように周りの人も大事にできる。

 

自分が心も身体も健康でいられないと、周りの人を助けてあげることができない。

 

だからまずは自分のことを最優先で考えてあげる。

 

私もそうだったが、

自分を卑下してると、結局はその考え方を周りの人にも当てはめてしまう。

 

だから時として、人を見下して見る時がある。

 

こんな自分はやだなって思っても、その時はなんでそうなのか気づかなかった。

 

自分のことを、

こんなこともできないのか!

もっとこうだったらな、

って卑下して見てる癖があると、

他の人が何か、自分ができることができなかったりすると、

それを勝手に評価してしまって、

嫌な気持ちになる。

 

自分の価値は生きているだけですごいんだって思えたら、

周りの人にもいくらダメな人がいたって広い心で捉えられる。

 

要は考え方。

 

まずは自分を大事にする。

自分と同じように周りの人も大事にする。

 

自分を大事にするあまり、

人を傷つけてはいけない。

 

周りの人も自分と同じ価値のある人だから。

 

人は一人では生きていけない。

だから、助け合って、補い合って喜び合って、励まし合って、切磋琢磨して生きていくんだ。

 

家族やと友達、恋人、そして嫌いな人にと感謝できるようになると人生は素晴らしく楽しくなる。